労働組合 電機連合TOP労働問題Q&A私の会社では、始業前に朝礼、終業後に後片…

よくある労働問題

労働問題Q&A

私の会社では、始業前に朝礼、終業後に後片づけの時間がありますが、
これは労働時間ではないのですか?
A厳密に言うと労働時間です。労使協議の上、協定書または覚書きを取り交わすべきです。


日本の場合は、相談のような職場における朝礼、終業後の清掃、小集団活動、qcサークルなどは慣例として、時間外に行うケースが多いようですが、外国においては、これらの場合やラインにおける「手待ち時間」などは、ほとんど例外なく労働時間としてカウントするのが通例で、労働時間と時間外との区別が非常に合理的な考え方に基づいています。
日本は職場を一つのチームとしてみなし、チームの和を大切にすることで生産性を向上させるという考え方に基づいて、朝礼や掃除などは労働者が自発的に行うものという経営理念が広く支持をされていますが、労働基準法上では明らかに労働時間です。
したがって、例えば相談のような朝礼は、毎朝職制が招集するでのであれば、始業時から行えば良いわけですし、仮に月曜日だけであれば、特例として組合員の了解を取った上で、下記のような覚書きを取り交わすべきでしょう。




朝礼に関する覚書


○○事業場において職制が招集する、週1回、始業10分前より実施する朝礼については、次の通り取り扱う。

この朝礼の時間は本来労働時間と認識をすべきであるが、特例措置として週1回に限り、労働時間とはしない。

ただし、これ以外に臨時に実施する朝礼は時間内に行う。もし、所定時間外に行う場合は時間外労働とする。

1998年○月○日
○○株式会社 勤労部長 ○○○○
○○労働組合 委 員 長 ○○○○


よくある労働問題
労働問題Q&Aお助けマニュアル

やさしく解説 用語集
わからない用語は、ここでチェック
第11回 私の提言

電機連合議員のご紹介

くらしの悩みを顧問弁護士にご相談

医療費控除の還付申告
明細書をもらって医療費をチェックしよう
明細書をもらって
医療費をチェックしよう

私の会社では、始業前に朝礼、終業後に後片…(労働問題Q&A):電機連合

ページの先頭へ戻る