電機連合

文字の大きさ

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、ご紹介します。

日本の社会保障制度をめぐる環境の変化

  1. 社会保障制度全体の枠組み
    社会保障政策を考える三つの軸 1.社会保障制度の総合戦略を示す。 2.制度の透明性を高める。 3.公平・公正な安心社会を実現するために、国民あまねくそのサービス...
  2. 医療制度改革
    電機連合の社会保障政策(ダイジェスト) 医療制度改革 厚生労働省の試算によれば、2025年国民医療費は81兆円(2.8倍)にもなる。 2025年の日本は、老人人...
  3. 公的年金制度の改革
    国民皆年金の空洞化 サラリーマンや公務員などが、給与天引きで保険料を納付しているのに対し、自営業等が加入している国民年金は自分で納めているため、保険料の未納者が...
  4. 日本の社会保障制度をめぐる環境の変化
    社会保障制度の課題 1961年、日本では年金と医療保険がすべての人々に強制適用されるようになり、これを契機に、経済の高度成長の成果もあり、社会福祉制度は徐々に拡...
  5. 介護保険制度の改革
    介護保険制度の改革 介護の社会化の必要性 老人世帯の割合は97年時点で12.8%であったが、電機連合の試算では、2025年には21.9%に 増加すると予測され...

雇用の安定と電機産業の発展

電機連合の政策・制度実現に向けた取り組みを紹介します。

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、ご紹介します。

電機連合と政治

みなさんに身近な政治について、なぜ電機連合が参画するかなどをわかり訳すく紹介します。また、組織内議員、電機連合議員団ネットワークをご紹介します。

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、ご紹介します。

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、ご紹介します。