電機連合

文字の大きさ

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、紹介します。

COCOちゃん運動に関する記事一覧

COCOちゃん運動2019の取り組み結果

電機連合では、「連合エコライフ21」の活用(「労働組合のエコ活動PRアワード」と「環境家計簿」への参加)を主軸とした取り組みを展開しています。2019年度の取り組み結果は以下の通りです。

1.労働組合のエコ活動PRアワード

【概要】
2018年1月~2019年12月末の間に、環境の取り組みに関して、労働組合組織の広報や、取り組み呼びかけに用いられた媒体(記事、ポスター、チラシ、電子媒体、グッズなど)とその背景について募集しました。優秀な活動に対しては、連合から表彰盾と副賞(1万円相当:賞によって異なる)が贈られます。

【取り組み結果】
・電機連合0件(連合全体の応募総数2件)

【受賞内容】
連合会長賞1件、連合事務局長賞1件のうち、連合エコライフ21賞5件のうち電機連合加盟組合の受賞はありませんでした。

2.環境家計簿

【概要】
連合が提供しているWeb版・環境家計簿への参加推進として、電気・ガス・水道の使用量と金額 を2020年1月分~3月分までの電気・ガス・水道の使用量と金額のデータを入力してもらい、PDF化したものを提出してもらいました。参加者の中から、抽選で53人の方に参加賞をプレゼントしました。

【取り組み結果】
・応募件数:817件

※COCOちゃん運動について

1998年にスタートしたCOCOちゃん運動は、2013年度から「連合エコライフ21」の活用を主軸とした取り組みを展開し、2019年度も継続した取り組みを行ってきました。
具体的には、エコライフ21の取り組みのうち、第1弾として労働組合の環境への取り組みや展開面の工夫などの事例を対象とする「労働組合のエコ活動PRアワード」を、第2弾として電気・ガス・水道などの使用量をチェックできる「環境家計簿」への参加を推進しました。
電機連合では、節電に限定することなく、CO2削減に寄与する活動を続けたいと考えていますので、今後も取り組みへのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

雇用の安定と電機産業の発展

電機連合の政策・制度実現に向けた取り組みを紹介します。

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、紹介します。

電機連合と政治

みなさんに身近な政治について、なぜ電機連合が参画するかなどをわかりやすく紹介します。また、組織内議員、電機連合議員団ネットワークを紹介します。

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、紹介します。

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、紹介します。

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。