電機連合

文字の大きさ

総合労働条件改善闘争

労働組合にとって、一年で一番大きな闘争が春闘です。闘争状況や、春闘にかかわる疑問わかりやすく紹介しています。

闘争関連

<2017闘争>要求実現に向け、総力を結集し、ともに闘おう!

連合は3月6日、東京・後楽園ホールで「2017春季生活闘争・政策制度 要求実現3.6中央集会」を行い、電機連合からは70人、全体で約1,500人が参加しました。

Photo
Photo

集会では神津里季生連合会長と各共闘連絡会議代表者からの決意表明、重点政策実現と長時間労働の是正に向けた決意表明がされ、さらに、長時間労働是正フォトメッセージを集会参加者全員で撮影しました。その後、今春闘のアピール案が採択されました。

Photo

アピール(案)では「われわれは本集会において、中小企業で働く仲間や非正規雇用の仲間をはじめ、すべての働く者の処遇を『底上げ』する決意を改めて確認した。あわせて、賃金・労働諸条件の改善はもとより、社会全体の課題についてわれわれ自身の役割を認識・共有して取り組んでいく決意も確認した。すべての働く者の賃金の『底上げ・底支え』『格差是正』を実現し、『経済の自律的成長』『包摂的な社会の構築』『ディーセント・ワークの実現』をはかるため、総力を結集し、最後の最後まで、ともに闘おう!」と宣言されました。

最後に全員参加によるがんばろう三唱が行われました。

Photo

総合労働条件改善闘争

労働組合にとって、一年で一番大きな闘争が春闘です。闘争状況や、春闘にかかわる疑問わかりやすく紹介しています。

最低賃金

最低賃金水準や最低賃金をわかりやすく紹介しています。