電機連合

文字の大きさ

総合労働条件改善闘争

回答内容や闘争状況について紹介しています。

闘争関連

<2018闘争>すべての労働者の立場にたって働き方を見直そう!「底上げ・底支え」「格差是正」でクラシノソコアゲ!

連合は2月5日、東京・よみうりホールで「2018春季生活闘争・闘争開始宣言2.5中央総決起集会」を行い、電機連合からは56名、全体で1,071名が参加しました。

Photo

集会では神津里季生連合会長と労働条件委員会の野中孝泰委員長(電機連合委員長)、雇用法制委員会の岸本薫委員長(電力総連会長)、中小共闘センターの難波淳介委員長(運輸労連委員長)の決意表明がされ、その後、闘争開始宣言(案)が提起され、絶対多数で確認されました。

Photo

「すべての働く者・生活者の希望と安心を取り戻し、『働くことを軸とする安心社会』を実現するため、『クラシノソコアゲ応援団』として、一人ひとりが主体的に取り組む。連合本部、構成組織、地方連合、各労働組合から職場に至るまで総がかりで行動し、最後の最後まで粘り強く戦い抜く」と、2018春季生活闘争の開始を宣言しました。

最後にがんばろう三唱を参加者全員で行いました。

Photo

総合労働条件改善闘争

回答内容や闘争状況について紹介しています。

最低賃金

最低賃金水準や最低賃金をわかりやすく紹介しています。