電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

時季(とき)に応じて

統一闘争のメッセージ

3月19日の第5回中闘委員会において、中闘組合の集約方向を正式に確認しました。拡大中闘組合、地闘組合も含め今日までに回答を引き出した全ての組合の粘り強い交渉に心より敬意を表したいと思います。交渉がこれからのところもありますので、激励の意味も込めて今回の闘争で強く感じていることを申し上げたいと思います。

2018年闘争の意義

私たちが暮らしている日本は、大きな転換期を迎えていると言っても過言ではないと思います。持続可能な社会の再構築に向けて、政労使が課題を共有し、それぞれの持ち場立場で責任を持って対応を図ることがとても重要な時期です。個別労使が抱えるさまざまな課題の多くは日本が抱える社会的な課題に繋がっています。したがって、企業内のみならず社会的課題に対しても、「春闘」という仕組みを最大限に活かし労使で話し合う「社会的責任型春闘」の意味合いが従来にも増して高まっていると考えています。

統一闘争が果たすべき社会的責任

基本コンセプトに「生活不安・雇用不安・将来不安の払拭に向け、継続した人への投資と働き方改革の推進」を掲げましたが、これは電機産業労使で果たすべき社会的責任と役割です。具体的には、①賃金については、「月例賃金」「継続性」「昨年よりアップ」「波及効果の最大化」にこだわって取り組むこと、②電機産業で働くすべての労働者の雇用と処遇の改善については、「産業別最低賃金の継続した引き上げ」「有期契約労働者の無期雇用への転換の取り組み」を自らのこととして取り組むこと、そして③長時間労働の是正をはじめとする働き方改革については、「労使共同宣言」の理念に沿って労使自治のもと、責任を持って取り組むこと、などについて労使交渉・協議を行いました。

すべての中闘組合が揃った統一闘争

今次闘争では中闘13組合がすべて揃った統一闘争になりました。これまで複数年にわたり会社存亡の危機からの脱却に労使で必死に取り組んでこられた皆さんにとっては、統一闘争として交渉を進める決断でもありました。ある新聞記者の方から「今回、中闘13組合が揃ったことの意味は?」と聞かれた際、「それは波及効果だ」と即答しました。中闘組合全体が揃うことのインパクトは計り知れず、グループ企業の組合への波及はもちろんのこと、目には見えませんが、取引企業の組合への波及も多大なものがあると想像できるからです。加えて、同じ方向を向いて取り組む仲間が全員揃ったことによる団結の力、そして使命感や勇気のような力が湧き上がるのを感じたからでもありました。

統一闘争のまとまる力

とは申しましても、中闘13組合が揃うということは、当然のことながら、それぞれの組織事情の違いがあり、まとめることは大変になります。各組合が理解・納得する形で全体がまとめられるのか?物事を進めて行く上では意思疎通・合意形成・意思決定のプロセスがとても大事であり、何よりも互いの信頼関係がないと真のまとまりは生まれません。

そして今から思うと「そういうことだったのか!」と気づくのですが、「まとめる」ではなく「まとまる」ということです。業績にバラツキはある、抱える課題はそれぞれ違う、しかしそのことを乗り越え、一つにまとまって行く組織風土が中闘組合にはあり、そのことが統一闘争としての回答の重みに繋がり、相場形成に対する社会からの期待にもなっていると強く感じました。

組合員からの強い期待を背景に、賃金水準改善額1,500円、この5年の累計で9,000円、昨年よりも500円増の回答を引き出しました。このことは、月例賃金にこだわり、継続した賃金水準改善と昨年を上回る回答の流れを生み出しました。この回答は、統一闘争56年の歴史の中で築きあげられてきた労使の信頼をベースに、真摯な論議を通じて導き出した内外に対するメッセージだと思っています。さらにこの水準改善の波を広げて行くことで、電機産業労使の社会的責任と役割を果たしていかねばなりません。

波及効果の最大化をめざして

3月28日に回答集計の速報が出ました。1,500円の水準改善が185組合中141組合(76%)に広がっています。昨年の2017年闘争では、1,000円の水準改善が256組合中208組合(81%)でしたので、現段階では昨年の広がりには及ばない状況です。しかし、2016年闘争との比較では、今回と同額の1,500円の水準改善でしたが、その広がりは271組合中186組合(69%)であり、今回の波及の波はより大きくなっていると考えています。

今後、交渉をされる組合のご奮闘を心より祈念いたします。ともに頑張りましょう。

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは コンテンツ一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。