電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

時季(とき)に応じて

インダストリオールICT電機・電子世界会議に参加して

はじめに

 台風19号により多くの尊い命が奪われました。心より哀悼の意を表すと共に、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。電機連合としても災害対策本部を立ち上げ、被害状況の把握を行なっています。今後、復旧・復興に向けた支援を進めて参りたいと思います。

インダストリオールICT電機・電子世界会議において

 10月14日・15日の2日間、タイ・バンコクにおいて開催されたインダストリオール・グローバルユニオンICT電機・電子部門の世界会議に共同議長の一人として参加しました。当初、日本からの参加は約20名の予定でした。国際労働運動の重要性が益々高まっていることに加え、向こう4年間の取組み方針や議長人事など重要な議題があること、また昨今、海外における労使紛争が後をたたない実態などを踏まえ、大手組合の組織代表者にも参加して頂く予定で準備を進めていましたが、台風19号に備え急遽訪問団を縮小し、代議員数である7名で参加しました。

 今回の会議には14カ国より25組織80名が参加され、「アクションプラン4年間の総括」や「次なるアクションプラン(2020年〜2023年)の確認」「議長の選出確認」といったテーマが議題にのぼりました。会議の進め方は、全体を6つのセクションに分け、セクション(@90分)ごとに3名の方々からそれぞれの国での取組みを報告して頂き、その後全員で論議をするという進め方です。質問や意見が途切れないのも国際会議らしいと感じました。

 初日の夕刻には全員参加でのパーティー、2日目の午後には現地会社の見学も行いました。限られた日程ではありましたが、各種テーマに対する討議のみならず相互理解と学習、友情を深め合うことができた有意義な会議となりました。

 また、各国の皆さんから、台風19号の被害に対するお見舞いと心温まる励ましの言葉を多く頂いたことも報告させて頂きます。

決定したこと

 2日間の熱心な討議の末、次のアクションプランを全員の賛同で決めることができました。その特徴は3点あります。1点目は、サプライチェーンに焦点を当てた活動や部門横断的な戦略の立案です。2点目は、不安定雇用労働者の組織化と協約の適用です。そして3点目は、労働の未来を切り拓くための取組みです。

 今後訪れるであろうデジタル社会を、人間を中心に据えた社会にしなくてはなりません。また、気候変動への対応や雇用を守るための持続可能な産業政策の確立、第4次産業革命が進行していく中で公正な労働移動の実現を図る必要があります。一方、働く側の問題もあります。意識改革やスキルアップ、スキルチェンジ、働き方の見直しにも備えなくてはなりません。ICT電機・電子部門は成長を続けている産業であり、第4次産業革命の担い手でもあります。労働の未来を切り拓く役目が期待されているということを改めて確認しました。また、インドネシアのプリハナニさんと私が引続き共同議長として確認されました。

皆さんに呼びかけたこと

 世界会議の閉会にあたり、皆さんに呼びかけたことを紹介します。 「世界情勢で大変懸念することがあります。それは、『自国優先の物事の考え方』やその結果生まれる『分断社会』の進行です。私は、共存共栄の道を選ぶべきだと思っています。持続可能な社会の実現が必要だからです。そして、持続可能な社会の実現に向けた労働組合の役割と責任は大変大きいと思います。労働組合がその役割と責任を果たすためには、社会から信頼され頼りにされる存在にならなければなりません。世の中の不条理を正し、お互いの違いを認め合いながら共に栄えるための道筋を見つけ出していかねばならない、大変重要な時代を迎えていると思うのです。その役割と責任の一端を、この部門も担っています。労働組合が果たさなくてはならない役割、責任は大きい。是非、頑張りましょう。」

Photo
Photo

*会議の模様がインダストリオール・グローバルユニオンの公式HPにも掲載されています。

http://www.industriall-union.org/industriall-affiliates-meet-in-bangkok-for-ict-electrical-and-electronics-world-conference

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは コンテンツ一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。