電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

時季(とき)に応じて

「働き方改革に向けた労使共同宣言」に込めた思い

2017年3月11日、第4回産別労使交渉において「長時間労働の是正をはじめとする働き方改革に向けた電機産業労使共同宣言」(後掲)を確認することが出来た。大変意義深いことだと思う。

この度の共同宣言の意義について、思うところを述べたい。

1点目は、それぞれの職場で色々な取り組みがなされているものの、結果としてこれまでの3年間、毎年総実労働時間が増加している。理由は様々だろうが、行動を起こさないと改善しないと思っている。

2点目は、長時間労働による過労死を絶対に出してはならない。まずは職場で時間管理がきちんと出来ているのか? 上司部下間や働くもの同士コミュニケーションが取れているのか? 職場では、相手を思いやる気持ちや助け合いの職場風土は築かれているのか? 当たり前の事を当たり前に出来る職場にしていかねばならない。

3点目は、長時間労働の是正は当該職場の努力だけでは解決出来ない問題もある。簡単なことではないが、社会全体の価値観を変えていく運動にしなくてはならない。

4点目は、長時間労働の是正を始めとする働き方改革は、社会的にも関心が高まっているが、職場を熟知している労使だからこそ、労使自治の問題として責任を持って取り組まねばならない。

そして5点目として、働き方改革の労使論議を通じて、それぞれの職場で「働くことの意味」や「働きがい」の深考、「ワーク・ライフ・バランス」更には「ディーセント・ワーク」の実現に結びつけていきたい。競争力の源泉、それは「人」だと思う。だからこそ「人を活かす、人が活きる」ための労働環境の整備や職場マネジメントの向上に、労使で真剣に取り組むスタートにしなければならない。

「働き方改革に向けた労使共同宣言」は一つの形であり、大事なことはそれぞれの職場で様々な取り組みが進められ、人を大事にした経営が広がっていくことを期待したい。

「長時間労働の是正をはじめとする働き方改革に向けた電機産業労使共同宣言」

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは コンテンツ一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。