電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

時季(とき)に応じて

新年のスタートにあたり(2019年)

明けましておめでとうございます。
皆さまそれぞれに新しい年を心穏やかにスタートされたこととお慶び申し上げます。

 初出の早朝、毎年の恒例としている新春祈願のため、電機連合本部近くの元神明宮に行ってきました。大変寒い朝であり、凛とした雰囲気での祈願に身の引き締まる思いでした。神主さんによる祝詞に続き、参拝者全員で労働運動の更なる発展と電機産業に働く全ての皆さまのご多幸を祈願させていただきました。そして絵馬には、心からの願いを込めて力強く「石上必勝」と書いてまいりました。

今年の干支は「己亥(つちのと・い)」

 今年の干支である「己(つちのと)」は、草木が成長を終えて姿が整った状態、「亥(い)」は草や花が枯れ落ちて、植物の生命が引き継がれて種の中にエネルギーがこもっている状態を表すそうです。そしてその2つが重なる己亥の年には、完成した自己や成熟した組織が、足元を固めて次の段階をめざす準備をする年という意味合いがあるようです。ぜひ、そのような年にしたいと思います。

日本が抱える最も大きな課題

 今、日本が抱える最も大きな課題は、世界に先駆けて進行する人口減少、少子超高齢化、そして生産年齢人口が毎年減少する中で、持続可能な社会を再構築することだと思います。そのためには、これまでの右肩上がりの経済成長の中で築きあげてきた制度や仕組み、あるいは個々人の意識や能力、さらには社会全体の価値観を見直す必要があると考えています。日本の生産年齢人口はこれからの30年間で約3割減少し、労働力喪失時代を迎えます。従って、長時間労働の是正を含む働き方の見直しによるワーク・ライフ・バランスの実現や非正規雇用に関する問題への対応、女性や高齢者の雇用促進など、多様な人材が健康でいきいきと働けることが、とても大事な時代になると考えています。
 また、人工知能、ビックデータ、IoT、ロボティクスなど加速度的な技術革新を生産性向上に結びつけると共に、人と機械が共存する「人間中心の社会」を念頭においた社会づくりが必要です。第4次産業革命は、産業構造や就業構造の変化のみならず、私たちの生活や働き方にも大きな変化をもたらすことが想定されます。これら社会的課題の解決に向けて、政治が果たすべき責任は大変重たいと思います。

国民参加の民主政治の実現

 まさに転機に立つ日本ですが、これから進むべき針路を決めていかねばならない極めて重要な時期を迎えていると言っても過言ではありません。日本は国民主権の国ですが、果たして私たち国民の声が政治の場に本当に正しく届いていると言えるでしょうか?あるいは政治は国民の声を真摯に聞こうとしていると言えるのでしょうか?
 価値観や考え方もさらに多様化する中で、国民の声を真摯に聞き、その上で一定の方向へ導くリーダーシップの発揮が必要です。ただ、口で言うほど容易なものではないのも事実だと思います。だからこそ、バランスが大事になってくると思います。そのためには、緊張感ある政治体制である二大政党的体制の構築と、私たちと同じ目線を持った政治家の存在が大変重要です。
 今年は、春には統一地方選挙、夏には参議院議員選挙があります。国民参加の民主政治を実現するために、労働組合として役割と責任を果たさなければならないと思っています。

「石上としお」の活動を支援

 世界で進む、自国最優先の保護主義、国際的秩序の揺らぎ、合意形成機能の低下、さらには分断社会。これらを対岸の火事にしてはならないと思います。日本の民主政治の危機に、国民として、労働組合として行動を起こすことが求められています。国民の多様な価値観、いろいろな意見を認め合いながら、衆知を集め方向性を決めていく、民主的な運営による日本の政治の実現は、私たち共通の願いだと思います。
 「石上としお」は、私たちと同じ目線を持った、真面目に働く仲間の代表です。これまでの6年間、職場の声を全力で聞き、国政の場に全力で届けた経験と実績を踏まえ、私たちの声の代弁者として引き続き活躍をしてもらいたいと思います。

皆さまにとって実り多き年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは コンテンツ一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。