電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

時季(とき)に応じて

新年のスタートにあたり

明けましておめでとうございます。
皆様それぞれに新しい年を力強くスタートされたこととお慶び申し上げます。

初出勤の1月5日早朝に、電機連合本部の近くにある元神明宮に毎年恒例の新春祈願に行って来ました。
元神明宮は、1000年以上前に建立された由緒正しき神社です。神主さんの祝詞に続き、参拝者全員で労働運動・事業の発展と電機産業に働く全ての方々のご多幸を祈願させて頂きました。凛とした雰囲気の中、身の引き締まる思いでした。
そして、絵馬には『未来への責任』と書かせて頂き、願いをかけて参りました。

Photo

今年の干支は『丁酉(ひのととり)』。『丁(ひのと)』は、草木の形が充実し伸び盛りの状態を表し、一方『酉(とり)』は、草木の果実が成熟しきった状態を表すそうです。
順調で実力もあり、もっと前進しようという気持ちもあるが、一方で体がついていかないことが起こるという意味合いがあるそうです。そんなことから2017年は、革命的、発展的なことが多く起きる年、大きく世の中が変わっていく年と考えられます。
そのことには、期待もしたいし、その一翼も担わなければならないと思います。
ただし一方で、色々な決断が後々時代に合わなくなって困るということにならないようにしなければならないという干支の意味でもあるようです。その意味からは、何かを決定するときには、雰囲気に流されず、良く考え慎重に対応しなければならない年と受け止めたいと思います。

不確実性が高まる世界情勢の中で、持続可能な日本の社会『国のかたち』づくりへ、国民として、労働組合として参加・参画が必要だと思います。絵馬には、そんな思いを書かせて頂きました。難しい時代の労働運動ですが、志高く、チームワークを大事に取り組む所存です。
皆様にとって実り多き年となりますように。本年も宜しくお願いいたします。

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは コンテンツ一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合をご紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみをご紹介いたします。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。