電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

中央執行委員長のあいさつ

中央執行委員長挨拶

中央執行委員長
▲写真クリックで大会挨拶へ

日本は今、大きな転換期を迎えています。社会保障の課題や、経済好循環の実現、国の財政健全化、さらには非正規労働者の問題など持続可能な社会の実現に向けて、日本という『国のかたち』を再構築する極めて重要な時期だと思います。

電機産業ではこの20年、生き残りをかけた事業構造改革、雇用構造改革が進められてきましたが、未だ成長性と収益性に課題があり、成長への構造転換をさらに進めなくてはなりません。
一方で、これまでの改革を通して、多くの働く現場と雇用が失われたと言っても過言ではありません。日本のものづくりにおける、『誇り』『自信』『夢』や『したたかさ』そして『人財』も失われてきている企業もあるのではないかという、強い危機感を持っています。

このような時代だからこそ、労働組合も役割と社会的責任を果たさなくてはなりません。日本における経営資源は人です。また企業の競争力は人がつくる時代です。その人がいきいきと働くことを通じて、安心して暮らせる社会を築いていかねばなりません。
だからこそ、働く者の代表である労働組合が存在意義をもっと発揮する必要があると考えています。

電機連合は、運動理念に「美しい地球・幸せな暮らし」を掲げ取り組んでいます。
労働条件の改善や政策制度課題の改善、さらには共済運動や社会貢献活動を通じて、地球環境や一人ひとりの幸せな暮らしの実現をめざしています。

私たち電機連合は、 信頼を基本とした健全な労使関係を大事にしている産業別労働組合です。信頼され頼りにされる電機連合をめざして、強い使命感を持ってその役割と責任を果たしてまいります。

電機連合 中央執行委員長  野中孝泰

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合をご紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみをご紹介いたします。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。