電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

時季(とき)に応じて

今年一年の感謝を込めて

『気がつけばもう年末』

月日が経つのが本当にはやく感じる。新体制が発足して早いもので6ヵ月になるが、様々な予定に追われる日々の連続。"忙しい"とは心が亡くなると書くが、まさに言い得て妙だ。何人かの方からコラムは出さないのか?との問い合わせがあったと聞く。コラムを書く余裕がなかったのが正直なところ。今後は心にゆとりを持って、時々に見聞きしたこと、感じたことを思いつくままに綴ってみたい。

さて、久しぶりに大阪の我が家に帰った時に、お掃除ロボットを買いに夫婦で近くの電気屋さんに行った。かねてより「いつかは欲しい」と言われていた代物だ。
早速持ち帰りワクワクした気持ちで電源を入れて動かしてみた。掃除の仕事を一通り終えたら充電スペースにちゃんと戻って行く姿に、健気さや愛着を覚えるから不思議だ。そしてワイフの喜びようにも驚いたが、「これで家事が楽になる!」との言葉に、人と機械の共存の一端をみたようだった。
人工知能・ビッグデータ・IoTが生み出す社会が、人間がより人間らしく生きるための社会であって欲しいものだ。

『もういくつ寝るとお正月♪』

上手に一年を締めくくることは、新たな年を上手に迎えることに繋がると思い、数年前から続けていることがある。
12月29日は今年1年間を振り返り、30日はその年1年間お世話になった方々を思い起こし、31日には新年の抱負を考えることだ。
日記をめくりながら思い起こすことが案外楽しく、三日坊主にならずに今も続いていると思っている。

今年は有野前委員長からバトンを引き継いだ。改めて、有野前委員長のご功績に敬意と感謝を申し上げあげたい。そして信任を頂いた皆様のご期待に応えるためにも志を高く持って誠心誠意取り組みたい。
今年一年、お世話になった皆様に心から感謝を申し上げると共に、良い正月をお迎え頂きたいと願う。来たる新年が皆様にとりまして実り多き年となりますように。

中央執行委員長 野中 孝泰

過去のコラム一覧

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお応えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合をご紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみをご紹介いたします。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。