電機連合

文字の大きさ

調査・研究報告

電機総研で行っている調査・研究についての報告を記載しています。

調査・研究報告

研究報告書シリーズ13 「電機連合 2020年のワーク・ライフ・バランスの実現研究会報告」

働き方改革、短時間正社員のキャリア、男性の育児休業取得促進をテーマとし、先進的な事例、制度利用者へのヒアリングを通じてワーク・ライフ・バランスを実現するために効果的な方策を調査しました。

目次

はじめに

調査の実施概要

研究会の構成と報告書の執筆分担

I. 本論

第1章 働き方改革の推進 ~先進事例からの考察~
  1. 働き方改革の取り組みと課題
  2. 働き方改革の先進事例からの考察
  3. 働き方改革成功の鍵~ヒアリング考察からの提起~
第2章 短時間正社員のキャリアに関する考察 ~短時間勤務制度の長期利用がキャリアへ与える影響~
  1. 問題意識
  2. 調査の枠組み
  3. フルタイム正社員と短時間勤務者の仕事内容・責任の違い、キャリアに及ぼす影響の可能性
  4. 管理職の短時間正社員の可能性
  5. 今後の課題:能力開発・自己啓発を目的とした制度利用
  6. まとめと提言
第3章 男性の育児休業取得の促進 ~職場マネジメントの観点からの考察?~
  1. はじめに
  2. 育児休業取得者の感じた抵抗感
  3. 取得者と上司の認識の一致が与える評価への影響
  4. 男性の育児休業取得促進に向けた課題とその解決策の提言
  5. おわりに

II. まとめ

III. おわりに ~2020年のワーク・ライフ・バランスの実現に向けた労働組合の役割~

ヒアリングレコード

第1章 働き方改革の推進

第2章 短期間正社員のキャリアに関する考察

第3章 男性の育児休業取得の促進

資料

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章(2010年6月)

仕事と生活の調和のための行動指針(2010年6月)

報告書PDFファイル

調査・研究報告

電機総研で行っている調査・研究についての報告を記載しています。

調査時報

機連合が毎年実施している各種労働条件調査や生活実態調査などの定期調査、ある一定の間隔で実施するテーマ別調査などの結果を、加盟組合に報告している冊子の発刊一覧です。

機関誌「電機ジャーナル」

電機連合で発行している「電機ジャーナル」です。

機関紙「電機連合」

電機連合で発行している「電機連合」です。

電機連合NAVI

電機連合加盟の労働組合が活動するにあたって活用いいただく政策・研究情報誌です。

書籍・出版物

電機連合が発行している書籍。出版物が記載されています。購入も可能です。