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調査・研究報告

電機総研で行っている調査・研究についての報告を記載しています。

調査・研究報告

研究報告書シリーズ12「電機産業の製造現場におけるアウトソーシングの実態調査」報告

製造業務へ派遣・請負事業を行う人材ビジネス企業を対象に、処遇の仕組みや、それに大きな影響を与えている派遣・請負料金が決定される仕組み、能力開発やキャリア形成支援の仕組み等を調査しました。

目次

はじめに

研究会の構成と報告書の執筆分担

調査の実施概要

総論 ~要約と結論~

第1部 アンケート調査結果からの考察

第1章 アンケート調査結果の分析
第1節 結果の概要
  1. 製造業務への派遣事業について
  2. 製造業務への請負事業について
  3. 営業所・支店の事業概要について
  4. 労務管理の方針と派遣・請負スタッフとのコミュニケーションについて
  5. 営業所・支店が属する会社の概要について
第2節 派遣と請負の比較
  1. はじめに~問題意識
  2. 派遣(請負)スタッフの契約について
  3. 派遣(請負)スタッフの賃金について
  4. 派遣(請負)スタッフへの能力開発・キャリア形成支援について
  5. リーマン・ショック前後の派遣(請負)スタッフの就業について
  6. おわりに~明らかにされたこと
第2章 派遣・請負契約の料金設定と派遣・請負スタッフの処遇・人事管理
  1. はじめに
  2. 派遣料金の個別設定と賃金水準
  3. 派遣料金の個別設定と事業戦略・人事管理
  4. 生産性向上の成果配分と請負スタッフの処遇
  5. まとめ
第3章 派遣先・請負先の転換による雇用継続と人事管理
  1. はじめに
  2. 派遣先ないし請負先の転換をつうじた雇用継続の状況
  3. 派遣スタッフの継続雇用に積極的な営業所の特徴
  4. 請負スタッフの継続雇用に積極的な営業所の特徴
  5. 雇用継続への取り組み状況と労働組合への支持
  6. まとめ
第4章 能力開発への取り組みと雇用・労働条件の改善
  1. 賃金水準・制度、雇用の安定性・継続性
  2. 契約のあり方、事業方針・労務方針、労使関係
  3. さいごに
第5章 労使のコミュニケーションの状況と労働組合
  1. はじめに
  2. スタッフの不満・要望の把握方法
  3. 仕事とスタッフのマッチング
  4. 能力開発とキャリア形成支援
  5. 雇用の維持・継続の状況
  6. 労働組合の必要性と、労働組合が設立された場合の影響
  7. おわりに

第2部 ヒアリング調査結果からの考察

第1章 製造企業4社の事例
第1節 ヒアリング調査結果
第2節 製造企業による外部人材の活用と今後の課題
第2章 人材ビジネス企業3社の事例
第1節 ヒアリング調査結果
第2節 人材ビジネス企業における人事管理

提言 ~今後の政策的課題~

おわりに ~今後検討すべき施策の方向性~

付表

アンケート調査票

報告書PDFファイル

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調査時報

機連合が毎年実施している各種労働条件調査や生活実態調査などの定期調査、ある一定の間隔で実施するテーマ別調査などの結果を、加盟組合に報告している冊子の発刊一覧です。

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