電機連合

文字の大きさ

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

福祉共済センターの共済制度

共済制度は豊富なラインナップ!

毛利家「三本の矢」の言い伝えがあります。言うまでもなく、"一本の矢はすぐ折れるが、三本まとまると折れない"という意味です。

電機連合の大きな魅力にスケールメリットがあげられます。小規模企業一社だけでは福利厚生制度にも限界がありますが、電機連合のメンバーになれば、大企業に劣らない福祉制度がご利用いただけます。

企業規模による格差の中で、最も大きいものは福利厚生です。
電機連合は57万人のスケールメリットを最大限に生かした共済制度を運営しています。

組合がなくても社員会組織があればご相談ください。福祉共済センターの共済制度をご案内します。

任意加入共済・組合員のみなさんのための自主福祉制度

ねんきん共済
個人の任意で加入する積立型の「年金制度」(拠出型企業年金)で、将来の生活やマネープランの支援に役立たれています。
けんこう共済
不慮の病気やケガ等で働くことができなくなった時の所得補償をはじめ生存時保障を基本とした"医療共済"でこの制度一つで生存時保障は安心といわれる共済。
けんこう共済アシスト
「けんこう共済」に全労済の団体生命共済等をセットにして死亡時保障を加えた総合的共済。
ファミリーサポート共済
ご加入者の死亡・重度障がい時に、共済金を「年金方式」(分割)で受け取ることで、ご家族の日常の生活費をサポートする制度。

電機産業の労使のための共済会制度

あんしん共済
電機関連の大手会社等がつくっている「労使共済会」をイメージし、内容は大手の「共済会」レベルの給付項目をもった共済。

組合活動中の役員・委員の万が一に備えて

あんぜん共済
労働組合活動中の事故を補償する共済で「労働災害」での"企業付加分"に相当する共済。

加盟組合のみなさんを対象に

ゆうあい共済
電機連合の組織共済で、死亡や住宅災害等の「お見舞い」を中心とした共済。電機連合加盟の組合員が原則として全員加入しています。

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。