電機連合

文字の大きさ

働きがいと自己実現

働きがいを軸とする安心社会や時短、エイジフリー社会など自己実現に向けた取り組みを紹介します。

キャリア支援

キャリア開発支援

グローバル化経済の進展や産業構造の変化の中で、企業では、より高付加価値を生む人材が求められています。

一方、個人の生き方・働き方に対する意識も多様化する中で、組合員一人ひとりが、働く場の環境変化やさまざまな変化に戸惑うことなく職業能力を磨き、より主体的に高い成果を発揮する、あるいは新たな仕事にチャレンジすることが求められる時代になってきています。

個人の生き方・働き方が多様化していく中で、自身のキャリアで悩まれる方も多くなっています。そうした方から相談があったとき、労働組合の役員はどのように支援すればいいのでしょうか。
経験豊富なキャリアカウンセラーが相談事例をもとにアドバイスする「キャリアNews」をご紹介します。(最終号 2022年12月発行)

相談事例をもとにしたアドバイス(キャリアNews)

最終号

Photo

キャリアNews No.24 2022年12月

相談事例 Xさん
30代 15年目 生産管理職

バックナンバー

働きがいと自己実現

働きがいを軸とする安心社会や時短、エイジフリー社会など自己実現に向けた取り組みを紹介します。

ワーク・ライフ・バランス支援

働く人々が、仕事と生活の調和を図り自分の望むライフスタイルを人生全般にわたり実現していくためのワーク・ライフ・バランス支援のコーナーです。

メンタルヘルス

電話相談ができるハートフルセンターやメンタルヘルス対策について紹介しています。

くらしの法律相談

組合員やそのご家族の方が安心して生活できるよう「くらしの法律相談」を開設し、全地協で顧問弁護士と契約。くらしの法律相談をお受けします。