電機連合

文字の大きさ

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

中央執行委員長のあいさつ

神保中央執行委員長挨拶

神保 政史

頼りにされる電機連合をめざして

日本は今、大きな転換期を迎えています。世界に類のない超少子高齢化の進行と社会保障制度の持続懸念による将来不安の増加に加えて、世界情勢の深刻な状況やデジタル革命、さらには世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響など、私たちを取り巻く環境は極めて厳しく、激動の時代を迎えています。これまでの概念や価値観が一変し、経済や社会、そして私たちの暮らし方、働き方が大きく変わろうとしています。

しかし、いかなる時代であっても人を中心に据えて、誰もが安心して活躍できる社会を築き上げていかなくてはなりません。新たな経済活動、生活様式に向けては、私たち働く者の声を反映させていくことが労働組合の社会的な役割だと考えています。

私たち電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」を基本理念に掲げて取り組んでいます。労働条件や政策制度課題の改善、共済運動や社会貢献活動を通じて、地球環境の保全と一人ひとりの幸せな暮らしの実現をめざしています。

電機連合は、信頼を基本とした健全な労使関係を大事にしている産業別労働組合です。新たな時代に向けて、頼りにされる電機連合をめざして、強い使命感をもって役割と責任を果たしてまいります。

電機連合 中央執行委員長  神保 政史

電機連合とは

電機連合の基本理念や運動方針など、電機連合のWhat's!にお答えします。

わたしたちの組織

電機連合の組織と運営方法や地協および加盟組合を紹介します。

電機連合紹介動画

電機連合紹介動画を掲載しています。

電機連合のあゆみ

電機連合60周年のあゆみを紹介します。

電機連合が誇る福祉・共済

電機連合加盟組合員57万人のスケールメリットを生かし、豊富な共済メニューに加え、安価な掛け金や素早い保障の実行など、他には類を見ない電機連合が誇る福祉・共済制度です。

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針です。