電機連合

文字の大きさ

労働問題Q&A

賃金・労働時間、組合運営など、身近なよくある労働問題についてお答えします。

労働問題Q&A

  1. 退職時に残った年休を全部使ってやめたいと言われましたが、 問題はないのでしょうか?
    A:「残った年休を全部使いたい」ということについては、問題はありませんが、会社側からみると「時季変更権」との兼ね合いです。 労基法では「年次有給休暇(年休)は原...
  2. 計画年休取得制度を導入したいのですが、 かえって休みにくくなると声もあります。 どのように説明をすれば良いでしょう?
    A:まず、計画年休制度を導入する目的を整理しましょう。そして、その目的の是非を問えば良いでしょう。 年次有給休暇(年休)の精神は、そもそも「自由な時に有給で休め...
  3. 残業が多すぎて困っています。 上限時間を規制したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
    A:一定時間を超える残業は、労働組合の同意がなければ命令できません。残業を認めているのは労働組合ではありませんか? 残業や休日出勤(時間外労働)は労使の合意がな...
  4. 36協定とは?
    A:労働時間の延長について、労使間で取り決める協定のことです。 36協定(サブロク協定)とは、労働基準法第36条に定めている労使協定のことです。本来、労働基準法...
  5. 分社化にあたり、会社から「新会社には組合は作りたくない」と言われました。 どう対処すれば良いでしょうか?
    A:労働組合は会社が作るのではありません。とりあえず、転籍社員などを中心に主体的に組織化をするべきです。 組織化の前に、まず分社化について対策を検討しておきます...

労働問題Q&A

賃金・労働時間、組合運営など、身近なよくある労働問題についてお答えします。

やさしく解説 用語集

組合用語について、やさしく解説します。