電機連合

文字の大きさ

労働問題Q&A

賃金・労働時間、組合運営など、身近なよくある労働問題についてお答えします。

労働問題Q&A

  1. 組合員から査定のことで組合に苦情がありました。 どのように処理をすれば良いでしょうか?
    A:さっそく労使で「苦情処理委員会」を作って下さい。 「苦情処理委員会」は組合の組織運営の項でも説明したように、代表的な労使で構成される常設の委員会です。 この...
  2. 会社から「早期退職優遇制度」を導入したいと提案されました。 協議に応じても良いでしょうか?
    A:制度そのものは悪いものではありませんが......。問題は導入の目的で、単なる雇用調整施策ならば問題があります! 「早期退職優遇制度」はバブル経済の崩壊後、...
  3. 裁量労働制と年俸制について教えて下さい。
    A:裁量労働制は働き方、年俸制は賃金の支払い方の一つです。年俸制の導入はとくに慎重を要します。 制度について簡単に説明すると次の通りです。 裁量労働制 上長か...
  4. 私の会社では、始業前に朝礼、終業後に後片づけの時間がありますが、 これは労働時間ではないのですか?
    A:厳密に言うと労働時間です。労使協議の上、協定書または覚書きを取り交わすべきです。 日本の場合は、相談のような職場における朝礼、終業後の清掃、小集団活動、qc...
  5. 当社は週休二日制で土曜日も休日ですが、土曜日に休日出勤をしても、日曜と同じ休日の割増率ではなく、通常の割増率で手当てが支払われます。労働基準法違反では?
    A:現行法では違反となりません。ただし、同じ休日なのに日によって割増率が違うのはわかりにくく混乱の元となるので、早急に労働協約および就業規則を改定すべきです。 ...

労働問題Q&A

賃金・労働時間、組合運営など、身近なよくある労働問題についてお答えします。

やさしく解説 用語集

組合用語について、やさしく解説します。