電機連合

文字の大きさ

電機連合の取り組み・魅力

電機連合が行っている加盟組合への支援内容をご紹介します。

労働条件をはじめ 役立つデータが勢揃い

労働条件をはじめ役立つデータが勢揃い

加盟組合限定の豊富なデータ

 組合活動を行う上で、あると助かる各種データ。電機連合では、労働条件をはじめとして、組合員の生活実態や意識などの各種調査を加盟組合に対して定期的に行っています。そして、まとめた調査結果を加盟組合にフィードバックしています。
グラフや図表などが記されている資料  それらのデータがあれば、電機産業全体の動向や、自社・自組合の位置付けを的確に把握することが可能です。自社と他社、自労組と他労組の比較ができれば、課題の明確化や組合活動の取り組みの方向付けなどにとても役立ちます。電機連合の加盟組合は業態も規模もさまざまですので、自社と同業・同規模他社のデータもきっと見つかります。
 そのほか、各社で制度改定などの対応が必要になる法改正が行われたときには、その詳細や運用などの情報を提供しています。
 情報収集の手間なく未公開情報も含む情報を数多く入手できることは、組合役員の皆さまの負担を減らすことにもつながります。また、会社との交渉・折衝にも大いに役立ちます。

【調査一覧(抜粋)】
賃金実態調査/各種労働条件調査/労働時間関係調査/長時間労働の是正に関わる取り組み状況および実態調査/経営分析情報/生活実態調査/組合員意識調査/組織実態調査※1/総合労働条件改善闘争結果/政治アンケート調査 etc.
※1:組合組織の制度と運営実態の調査

【参考】 電機連合NAVI No.62 2017年春号 電機連合の調査って何に使われているの?

未来につながるテーマもピックアップ

 電機連合のシンクタンクとして1996年に設立した電機総研では、電機連合の運動と連動した、より質の高い調査・研究を行い、情報発信やデータベースの構築を行っています。

【研究・調査テーマ(抜粋)】
エイジフリー社会/私たちの暮らしと働き方/電機産業の現場力/若年層からみた電機産業の魅力/2020年のワーク・ライフ・バランス/

電機連合の調査・研究報告

【関連情報】
労働組合のつくり方電労働組合の役割電機連合へのよくある質問

電機連合の取り組み・魅力
組合活動を担う"人財"育成をサポートつながり広がる組合の輪組合活動と組合員の生活をバックアップ「こんなときどうすれば?」をサポートします電機連合が誇る福祉・共済政策制度実現の取り組み

電機連合の取り組み・魅力 コンテンツ一覧

労働組合のつくり方

「組合ってどうやってつくるの?」にお答えします。組合をつくる際のポイントや大まかな流れが分かります。

労働組合の役割

組合だからできること、働く人と会社、それぞれにとっての嬉しい効果についてご説明します。