電機連合

文字の大きさ

電機連合の取り組み・魅力

電機連合が行っている加盟組合への支援内容をご紹介します。

つながり広がる組合の輪 ~心強い仲間がお待ちしています~

つながり広がる組合の輪

 電機連合に加盟いただくと、企業の枠を超えたネットワークができて、有益な情報交換を図ることができるようになります。

業種別部会

つながりの強さ

 同業種の労働組合で構成する7つの部会があります。同業種での情報交換や、その業種が抱える固有課題への対応、セミナー・研修会の開催などを行っています。

*総合部会 *家電・音響部会
*重電部会 *通信部会
*部品部会 *情報部会
*半導体・ディスプレイ部会

地方協議会(地協)

 都道府県をベースに全国35地域に設置されており、地域での協同・情報交換などを通じて、組合活動をサポートしています。地域の加盟組合とヨコのつながりができると助け合うこともできますし、身近な組織の活動状況を知ることで自組織の活動の幅も広がります。

【関連情報】
労働組合のつくり方電労働組合の役割電機連合へのよくある質問

電機連合の取り組み・魅力
組合活動を担う"人財"育成をサポート労働条件をはじめ役立つデータが勢揃い組合活動と組合員の生活をバックアップ「こんなときどうすれば?」をサポートします電機連合が誇る福祉・共済政策制度実現の取り組み

電機連合の取り組み・魅力 コンテンツ一覧

労働組合のつくり方

「組合ってどうやってつくるの?」にお答えします。組合をつくる際のポイントや大まかな流れが分かります。

労働組合の役割

組合だからできること、働く人と会社、それぞれにとっての嬉しい効果についてご説明します。