電機連合

文字の大きさ

電機連合の取り組み・魅力

電機連合が行っている加盟組合への支援内容をご紹介します。

組合活動と組合員の生活を バックアップ

組合活動と組合員の生活をバックアップ

 組合も、組合員も、日々活動し生活していく中で、さまざまな事態や悩みが発生します。電機連合では、加盟組合の活動のサポートはもちろん、組合員やそのご家族が安心して生活できるよう、コンサルティング・相談体制・共済制度を整えています。

加盟組合のサポート

相談

【労働条件関連コンサルティング】
 厳しい経済・社会情勢、または「働き方改革」への対応などを背景に、会社から新しい制度の導入や制度見直しなどの提案を受けることが増えています。そのような場合は、何に留意すべきか? ポイントはどこか?などを踏まえながら内容を精査し協議することが必要です。
 電機連合では、賃金実務や企業年金に関するコンサルタントを委嘱し、担当部署との連携のもと、賃金制度・体系や企業年金・退職金制度などに関する研修会の開催や相談対応、指導などを行っています。

【経営分析】
  事業構造改革や企業再編が避けられない状況になっている昨今、労働組合として経営対策活動の強化が必要です。電機連合では、業務委託している経営分析アドバイザーと連携して加盟組合からの相談に対応するほか、業界動向等に関する情報を加盟組合に提供しています。

組合員のサポート

【ハートフルセンター】  加盟組合の組合員とその家族を対象に、電話相談を実施しています。通話料・相談料ともに無料で、経験豊富なプロのカウンセラーが対応します。詳細はこちら

【くらしの法律相談】  全国35地域に設置されている地方協議会(「地域の仲間(地協)」ページが別ウィンドウで立ち上がるようリンクを貼る)で契約している顧問弁護士が、組合員の相談に応じます。電機連合の取り組み趣旨に沿った協力を得られる顧問弁護士と契約していますので、1時間程度の相談は無料です。実務などが発生した場合でも、個別事情に合わせて安心できる費用で対応します。詳細はこちら

【キャリアデザインセンター】  個人のキャリア開発を支援するため、経験豊かなキャリア・カウンセラーが電話で対応します。対象は組合員本人とその家族(配偶者・子ども)で、通話料・相談料ともに無料です。詳細はこちら

【電機連合福祉共済センター】
 スケールメリットを生かした各種共済制度を利用することができます。詳細はこちら

【関連情報】
労働組合のつくり方電労働組合の役割電機連合へのよくある質問

電機連合の取り組み・魅力
組合活動を担う"人財"育成をサポート労働条件をはじめ役立つデータが勢揃いつながり広がる組合の輪「こんなときどうすれば?」をサポートします電機連合が誇る福祉・共済政策制度実現の取り組み

電機連合の取り組み・魅力 コンテンツ一覧

労働組合のつくり方

「組合ってどうやってつくるの?」にお答えします。組合をつくる際のポイントや大まかな流れが分かります。

労働組合の役割

組合だからできること、働く人と会社、それぞれにとっての嬉しい効果についてご説明します。