電機連合

文字の大きさ

両立支援

子育てしながら働いている人への「子育て支援」のためのコーナーです。

単組・支部制度紹介

  1. 「子育て応援します! ~働きやすい職場環境づくりに向けて~」
    富士電機グループ労働組合連合会 書記次長 浅沼直道 「今回紹介の赤尾さんが利用した制度の概要」 育児休職制度 対象者:満2歳に満たない子を有し、当該子を養...
  2. 「すべての人が子育てしやすい職場風土の実現をめざして」
    パナソニック電工労働組合 中央執行委員 岩脇 寛己 「パナソニック電工労使で取り組む子育て支援制度」 現在、労使が注力している「子育て支援」についての取り...
  3. 「働きがいが高まる子育て支援を労使でバックアップ」
    三洋電機労働組合 中央執行委員 二本松 千恵 1.育児休職制度 満1歳到達後の3月末日まで。なお、育児休職の延長、育児休職(休業)中の配偶者と育児休職(休...
  4. 「一人ひとりが自分らしく活き活きと働き続けるために」
    シャープ労働組合 中央執行委員 津江 麻衣子 「働きがいにつながる、きめ細かなサポートを」 シャープ労組では、「組織と個人の成長」に向け「自律的成長の支援...
  5. 「一人ひとりの幸せのために」
    NECエレクトロニクス労働組合 中央書記長 熊谷正芳 「線で捉えた「育児支援制度」の浸透をめざして」 NECおよびNECエレクトロニクスにおける育児支援制...

働きがいと自己実現

働きがいを軸とする安心社会や時短、エイジフリー社会など自己実現に向けた取り組みを紹介します。

ワーク・ライフ・バランス支援

働く人々が、仕事と生活の調和を図り自分の望むライフスタイルを人生全般にわたり実現していくためのワーク・ライフ・バランス支援のコーナーです。(「組合員・単組・支部紹介」および「Trendホットライン」の定期掲載は2016年7月をもって終了いたしました。過去の記事は閲覧できますので、今後の取り組みの参考としてご活用ください)

くらしの法律相談

組合員やそのご家族の方が安心して生活できるよう「くらしの法律相談」を開設し、全地協で顧問弁護士と契約。くらしの法律相談をお受けします。