
全富士通労連 松本 信明 由美 ・七海
私たち家族は、今年3度目の夏を陸前高田市で過ごしました。2014年~2016年と3年連続で、高田松原再生の為の松の苗木の草取りや動く七夕祭りへの参加を行ってきました。 今回3度目で、どれくらい街が復興してどのように変わったかをこの目で見てまいりました。 率直にも仕上げると、公共事業による市街地の盛り土や海岸沿いに第二線堤も着々と出来上がりまた、丘沿いには新しい住宅などもできインフラ面では復興が進んできなと思いました。 これからも、できる限り参加させて頂きお手伝いして行きたいと思います。(パパくま)
今年3度目の家族参加となりました。 思い起こせば3年前、主人が言い出した、東北ボランティアの家族参加。人と話すことが苦手な私は、気が進みませんでした。たまたま、仕事のお休みの日程とピッタリだっだこと。娘のためには、被災地を訪れることは、良い体験では、との思いでボランティアの参加を決めました。 第1次の参加の時は、なかなか陸前高田の人、参加者の人とも、話すことが出来ませんでした。でも今では、学生時代の合宿のように、参加者とのボランティア生活は、楽しい毎日でした。また、陸前高田の方々が、私たちボランティアを、快く向かい入れてくれて、とても嬉しい気持ちになりました。 参加を重ね、陸前高田の人たちとの交流、参加者の方々交流が、楽しくてしかたありません。人との出会い、つながり、とても素晴らしいことですね。そんな場を、私たち家族に与えてくれた、陸前高田の方々、電機連合、地球緑化センターの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(ママくま)
私は三年前から家族で、東北ボランティアに参加しています。 陸前高田の事を多くの人に知ってもらいたいと思い、毎年夏休みの自由研究にしています。今年も受験勉強で忙しかったけれどがんばって書きました。2度と同じ被害をださないために陸前高田の人々から教わった事を生かしていきたいです。(ななくま)

