電機連合

文字の大きさ

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。

地域コミュニティ活動の紹介

  1. タオルひとり1本運動
    (ヤマハ労働組合・掛川支部)
    気軽にできるボランティア ヤマハ労働組合掛川支部では、毎年12月を福祉月間と位置づけて、組合員から集めたタオルを掛川市社会福祉協議会に寄贈する「タオルひとり...
  2. 地域施設への電器製品などの寄贈
    ~地域への感謝の気持ちを届けます~
    (東芝グループ連合・東芝労組姫路支部)
    地域から支えられているからこそ、今の私たちがある 東芝労働組合姫路支部では地域社会に貢献する活動として、毎年夏季一時金支給日に労働組合が単独でカンパ活動を行...
  3. 山形県のソウルフード芋煮汁を笑顔で食して、子どもの未来を育む
    ~児童養護施設の子ども達とのふれあい~
    (NECグループ連合・山形航空電子労働組合)
    地域の未来は子ども達にある 山形航空電子労働組合では、組合員一人ひとりが社会・地域の一員としてボランティアや地域に貢献できる活動に積極的に参加して、健全で豊か...
  4. 栃木県障がい者スポーツ大会へのボランティア支援
    (電機連合 栃木地協)
    社会貢献活動の一環として 電機連合栃木地協(議長:中原康則)は、栃木県内の市町村に在住している障がい者の方を対象とした県スポーツ大会へのボランティア支援を継続...
  5. 地域の子ども達の健全な育成への支援 ~少年野球大会の開催~
    (三菱電機労働組合 鎌倉支部)
    「鎌倉ダイヤクラブ杯少年野球大会」の立ち上げ 従来、鎌倉市内の少年野球チームでは、少年野球の公式大会が終わる8月以降は年内の試合がありませんでした。そこで、...

雇用の安定と電機産業の発展

電機連合の政策・制度実現に向けた取り組みを紹介します。

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、紹介します。

電機連合と政治

みなさんに身近な政治について、なぜ電機連合が参画するかなどをわかりやすく紹介します。また、組織内議員、電機連合議員団ネットワークを紹介します。

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、紹介します。

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、紹介します。

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。