電機連合

文字の大きさ

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。

地域コミュニティ活動の紹介

鴨池フォーラム(緑・都筑市民懇話会)の取り組み
(パナソニックグループ労連)

地域課題の解決、人と人との繋がりを深めるために

パナソニックグループの労働組合では、地域課題の解決や人と人との繋がりを深めることなどを目的に、全国27拠点に「市民懇話会」を立ち上げて市民生活向上推進運動を展開し、活動しています。そのなかで「鴨池フォーラム(緑・都筑市民懇話会)」は、横浜市に拠点を置くパナソニックグループの労働組合とJR横浜線鴨居駅周辺(緑区・都筑区)の連合自治会長の方々の賛同を得て1996年に結成され、今年で23年目になります。

地域の人との勉強会、人気のバスツアー 清掃活動も

Photo

主な活動として4つあります。自治会長を始めとする役員を対象にした勉強会、地域の方を対象とした親子バスツアーとセミナー、私たちが毎日利用しているJR鴨居駅周辺の清掃活動です。勉強会では行政から講師を迎えての座学や施設見学も行っています。親子バスツアーは見識を深めてもらうことを目的にしていますが、夏休みの思い出づくりとしても好評で、参加者は毎回抽選になるほど人気があります。またセミナーは地域力向上の一助になればと、学んでもらえる場を提供しています。

この地域で事業をさせていただいていることに感謝し、微力ではありますが、地域貢献活動の一環として取り組んでいます。

Photo
Photo

労働組合担当者の声

この活動に対して地域の方から感謝の言葉をたくさんいただいています。バスツアーの参加者の笑顔を見てやりがいを感じ、JR鴨居駅周辺の清掃で地域の方から「ご苦労様です。いつもありがとうございます。」と言われて嬉しくなります。この鴨池フォーラムの活動を通じて改めて地域とのつながりの大切さを学びました。また本活動の一つであるJR鴨居駅周辺の清掃活動が2017連合エコ大賞で優秀賞をいただきました。これまでの活動を認めていただいてメンバー一同大変喜んでいます。これからも地域のための活動を続けていきます。

Photo

雇用の安定と電機産業の発展

電機連合の政策・制度実現に向けた取り組みを紹介します。

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、紹介します。

電機連合と政治

みなさんに身近な政治について、なぜ電機連合が参画するかなどをわかりやすく紹介します。また、組織内議員、電機連合議員団ネットワークを紹介します。

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、紹介します。

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、紹介します。

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。