電機連合

文字の大きさ

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、紹介します。

東日本大震災連合ボランティア活動報告

(電機連合震災報告005)連合ボランティア第一次派遣(2011.4.5)

4月4日、1週間の日程の中日となった。
昨日の作業による筋肉痛で、心配した通り、朝から皆の動きがどことなく重い。
しかし、現地の要請に最大限応えようと、あらためて元気を出す。

Photo
Photo

今日の作業は、相馬のイチゴ畑の整地作業だ。
ビニールハウスのあったところへ流されてきた大木と、土砂に埋まるように残っているビニールハウスの鉄骨を、農家の重機とともに、取り除いていく。

午前中は、主にゴミや大木の撤去作業を行う。
足場はぬかるんでいて、踏み込み次第で長靴が抜けなくなる状況での作業となった。


午後になると、ビニールハウスの鉄骨を1本、1本手で取り除いていく作業をはじめた。
雪も降り始める中、体を動かし続けないと体温が低下し、凍える過酷な作業環境だ。
それでも皆、ドロドロになりながら午後3時までの作業を黙々と続けた。

Photo
Photo

体は相当疲れ切っていたが、農家の方がお礼にと出されたイチゴ。これは最高に美味かった。
正直、今までにこれほど甘いイチゴを食べたことがない。練乳なんか必要ないのだ。たまには、こんな美味しい思いも良いものだ。
過酷な作業と被災地での温かい心遣いに、ボランティアの醍醐味を感じた。

Photo

雇用の安定と電機産業の発展

電機連合の政策・制度実現に向けた取り組みを紹介します。

生活の安心と社会保障

安心して生活できるために、社会保障制度の改革について、紹介します。

電機連合と政治

みなさんに身近な政治について、なぜ電機連合が参画するかなどをわかりやすく紹介します。また、組織内議員、電機連合議員団ネットワークを紹介します。

ボランティア活動

電機連合が実施しているボランティア活動について、紹介します。

環境への取り組み

電機連合は、「美しい地球・幸せな暮らし」の基本理念の下、様々な環境問題に取り組んでいます。 その取り組んでいる環境政策について、紹介します。

地域コミュニティの充実

安心して暮らせる社会の実現に向け、地域コミュニティへの参画事例について紹介します。